消費税、田中・・・・・・

2014年05月08日

おいしい玉子サンドを売っているパン屋さんがあります。
ゆで卵をくだいたのではなく玉子焼きの入ったそれです。増税後は買っていなくてひさびさに行きました。値段が書いたポップ(というんでしょうか)を見ると「350円」とあります。
「あれ、値上げしてないんだ。良心的やね」と思いつつ「いや、待てよ」と。

レジへ行くと案の定「外税」が加算されました。28円足して378円(サンドイッチって高いですよね)。350円で内税だったんで本体は333円。それに8%加算すると360円のはずです。これは便乗値上げにはならないのかな?
「良心的」と最初思っただけにがっかり感も大きかったです。

お店によって表示方法が違うのが混乱します。
「けっこう安いな」と思っていると税が付いて意外に割高感を感じますね。それに8%だと計算がぱぱっとできずに困ります。統一して税込み表示にしてくれると暗算できないつゆはらくんは助かります。


授業後飲み会があります。11時過ぎに現地着です。みんな遅くから飲みに行くんですね。だいぶ迷いましたが行くことにしました。以前にも何回か誘われましたが諸般の事情で断っていました。
あまりに付き合いが悪いと今度から口をきいてくれなくなると哀しいですしね。(そんな馬鹿なことはありませんね)

今、帰りました。

ブログでどうのと言いつつ忘れました。ごめんなさい。