クレマチス

2014年05月10日

綿の種を植えるべく準備。早植えは厳禁らしいです。25~30℃くらいで発芽するそうです。
種のまわりの白い毛をとって1日くらい水につけるといいようです。

鉢に底石を入れ石灰を混ぜた土を入れ準備完了。
種の数に比べ鉢が小さく足りません。買い足すか否か悩み中です。

節約で花苗を買わず種をまいています。キンレンカはあちこち出ています。ニチニチソウはまだかすか。でもそれと見分けられる芽が散見できるようになりました。(なかなか素人さんには見分けがつかないそれらです)

昨日植えたヒマワリの芽吹きが楽しみです。

(あんたなんでもええけど花ばっかり育ててんと仕事しいや。生徒を育てなあかんで「いややってますよ」)


帰って走りに(またですか。他にやることは?「ありません」そうかきっぱりやな)。

ここ数日あちこちでクレマチスを目撃。その特集でいこうかなと出発しました。

さっそく美しいそれが咲いていました。
それがこれ ↓ です。

%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%BE

その後20km 近く走るもまったくそれがなし。終盤それを求めて住宅街をうろうろしましたがありません。

そう急ぐときにタクシー来ず。郵便出したいけれどポストなし。
ということはよくあるな。

ということで今日のクレマチスはさっきのそれだけです。

おやすみなさい。