がんばりや

2014年05月14日

定例会。節約のため自転車で出かけました。行きは下りなんで苦もなく到着。

会議はいろいろな議案に対し活発に議論が交わされました。(私は何も発言していません)
みなさん基本的に真面目です。不真面目なのは私とけんちゃんくらいです。(うそです。私だけです)

その会で私のバカ文に対して「敢闘賞」をいただきました。ありがとうございます。
副賞が「梅花空木」の鉢植えでした。うれしいですね。まだつぼみです。花を楽しんだら狭いゼミ裏庭に植えてやりましょう。

%E3%81%B0%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%86%E3%81%A4%E3%81%8E.JPG

狭い裏庭いっぱいです。元よりある紫陽花、柊、椿。西賀茂からきたアイビー、紫式部。種が飛んできた南天。飛んできて芽生え、地植えにした紅葉。これ以上余地はないけれどなんとかしましょう。せっかくもらったんだしね。


帰路。いただいた鉢を自転車前かごに、かばんは袈裟掛けでえっちらおっちら。いやあ暑かった。たいへんだ。


会議後、時間があったんで昼食をごいっしょ。

いろいろおしゃべり。みなさんお元気おもしろい。よくしゃべります。私は恥ずかしがりなんであんまりしゃべりません(誰がどやって?「いえ、いいです」確かに寡黙やな)。

「先生100冊の読書すごいですね。どんな本を読んでいるんですか。社会科学とかですか」
「いやいや、そんな難しいのは、小説ばかりです」(冷や汗出ます)

けんちゃんは10kg 痩せたそうです(10kg 減量はなかなかできるもんではありません)。20時を過ぎたら炭水化物を摂らず空腹を感じたら牛乳を飲むか豆腐を食べるかで我慢するそうです。えらいな。私には「絶対に」無理です。というか私が10kg 痩せたら体重なくなる、というか患っているということになるね。

毎日ブログを読んでくださるNT先生。実にその内容を覚えていらっしゃる。感謝と驚嘆です。先のけんちゃんも同様です。(私もご両人のブログは読ませてもらっています)
「ズボン膝ぼっこんは嫌」とか私が自分でアイロンをかける話とか、書いた本人が聞いて思いだすことを覚えていらっしゃいます。

T先生の笑い声は一際響き、元気で大きい。彼自身もいつも元気。見習お。でもけんちゃん流減量は挫折したみたい。若いしもうちょっとがんばりや。


まあ人にがんばりやを言う前に己にその言葉を向けましょう。がんばってはいると思いますが結果がでなければ意味はありませんからね。