みんな元気かな? どうしているかな?

2014年05月19日

朝からポスティング、のはずが段取り悪くて(いつものことやな)11時開始。
1.5時間で200枚。まずまずのペースです。
昨日の23km の後なんで正直しんどかったです。原谷坂だらけやし、ポストが階段上もいっぱい。郵便屋さんのたいへんさを思います。

途中で会った犬猫です。

最初のは前にも紹介したゴールデンくん。今日もしっぽふりふり歓迎してくれました。
次は先回吠えられてびっくりした子です。今日も吠えられました。なんてったて犬に嫌われる犬好きつゆちゃんですからね。
でも今日は落ち着いて対応。口笛吹いて舌を鳴らして声をかけました。
「はいはい。吠えたらあかんで。はい『おすわり』」
素直にしました。
「なんや、あなたちゃんとできるやん」と話しかけているとしっぽぶりぶり振りながら近づいてきます。
汗をかいた腕をくんくんさせながら言います。
「お~よしよし。俺の臭い覚えといてや。次吠えんなよ」とかなんとか。

しばしの憩いだな。

%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%81%8F%E3%82%93.JPG%E3%81%B6%E3%81%A1.JPG%E3%81%97%E3%81%B0CA3G04890001.jpg%E3%81%AB%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%93.JPG

その後猫とも遭遇。
「お~おお、おお。にゃおうん」と近づくと逃げません。写真の瞬間はそっぽをむいていますが実際は愛想よく歓談しました。

もう一つの茶色くんは話かけても胡散臭そうに私を見るだけ。今日のところは遠巻きでご挨拶。
「また来るしよろしくな」ですませました。


ポスティング、走るかっこうでやりました。
「終わったら濡れたタオルで体をふいて着替えよう」と思っていました。でもよみがあまかった、汗みずく。
止むなく帰宅。シャワーを浴びて出直しました。

その後いろいろと面倒な紙仕事をしていると
「ピンポン」。
見ると京都S女子中高のM先生です。(彼も私のブログを読んでくださっています)

「いや今日はご挨拶に」

あがっていただいていろいろ世間話。
多くはありませんが私の教え子も彼の高校でお世話になっています。近くはSAさん。その前はISさん。

彼の知らないYWさんや、KMさん、あとその同級の、、、うお、どうしょう。度忘れした。名前が出てこない。ごめん。立命館に現役合格して昔のS女子高の名を高めるに貢献した彼女です。・・・思いだした!! MTさんです。よかった~(でもなあ、あんた。その人らたぶんこれ見てへんし、どうでもええやん「まあそうでしょうが、そこはそれ、まあそんなもんだ」よおわからんけど、そんなもんか)

彼、M氏はむか~し、昔から親交がある人で、今こんな関係になっているのが不思議な感じです。

YWさんやみんな元気かな。懐かしいな。YWさんはいまだに年賀状のやり取りがあるな。

いままでに触れ合ったりつきあったりすれ違っただけだったり、いろいろあったけれどそのみんなはどうしているんだろうな。

それぞれの人生を送っているんでしょう。私も私の人生をなんとか生きてるぞ!!!


小3の授業中またもピンポンが鳴ります。
「ごめんな。ちょっとその次やっといて」と出るとK女子校のN先生です。
なんでも担当が代わったのでご挨拶にきてくれたようです。
あまりご縁はありませんがずいぶん前OKさんがお世話になりました。
空手道部は有名ですね。


衣中スプリングテストまで10日。テスト前はいつも異常に、いや違う異状に、あれまた違う以上に燃えますね。

生徒みんなの「いい点」へ向けやりましょう。