成果、聖火、製菓、正価、生家、精華、盛夏、聖歌、正貨・・・・・・

2014年05月29日

午前中、勉強会の予定でした。
先方の予定に合わさざるを得ない大きな私用で欠席です。

その大きな私用を終えほっと一息、肩の上にあった大きな荷がおりました。いいのか悪いのかはわかりません。いろんなことを思います。どうなんでしょう。結論はこの世に別れを告げるときに出るんでしょうかな。


とあることで、とある会社の会議室へ。普段は入れない部屋です。2階です。ガラス戸の向こうにテラス。プランタ-に植えられた花花と、パラソルがあります。きれいに調えられています。
「どなたが世話をされているんですか? 当番かなにかですか?」(答えはわかっていました)
「いや、支店長が」
「そうでしょうね」思った通りです。経費ではおちず、きっとご自分の裁量と半分趣味でおやりなんでしょう。私といっしょです。内心ほくそ笑む自分がいました。

お名刺をいただきましたが初めての女性支店長でした。優秀な方なんでしょう。見習いましょう。


さて衣中の「春テスト」初日。ゼミに来る子に声をかけます。
「今日できたか?」
「はい」(ほんまかいな?)
「数学どやった?」
「思ったよりできました」
「できたか?」
「社会が問題多くてあかんかったです」
などなどいろいろです。
好結果を望みましょう。


ずっと来てくれている子と体験を経て最近入ってくれた子との差は大きいですね。アルファベットも満足に書けません・・・・・・がんばろう中1、Tくん、中3Kくんなど。いやちょっと前から来てくれているMくん、その他の子もがんばってもらいましょう。


生徒ばかりに「がんばり」を求めるつもりはありません。自身もやります。

今回「春テスト」へ向け新聞折り込みやポスティングをやって4~5名が入ってくれました。

成果があってよかったです。