シジミチョウ

2014年06月03日

7時前、中2が来ます。NIくんが来ました。
「I、300 (5教科合計です)いったか?」
「いきました。社会 90 です」肩を思わずぺちんぱちん。
「そうか、よかった。やったな」

300点はけっして満足できる点数ではありません。でもいいもん持ってて伸び悩んでいたI くんが宣言通りの300 点超を達成してくれて私はとってもうれしです。

中2は社会がみんな好調。FHくんの97 点を筆頭に94 、91 、90 、と高得点軒並みです。

他教科もなんとか見られる点数をとってきてくれました。やっと形になってきたかな。もちろんまだまだです。他学年に比べると低いです。でも少しずつ伸びているのを感じさせてくれます。

日々こつこつ毎日やっていきましょう。私も骨惜しみはしません。

1か月も待たぬうちに次のテスト、サマーテストがやってきます。今回より以上の点が、みんながそれをとれるようやるぞ!!!!!


花の水やり、移植を終えてぼーっとしているとシジミチョウが飛んできました。
つがいでした。とまると羽を閉じます。飛んでいるときに見える羽色はそれはまあ美しい。なんとかそれを撮れないかと思っていると彼女(彼?)が大サービス。その色を見せてくれました。

%E3%81%97%E3%81%98%E3%81%BF%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%86.JPG

写真家の腕が悪いんでそのきれいさがおわかりいただけないかもしれません。その一端だけでも感じてくださればありがたき幸せです。

何しじみだろ? ご興味がある方は調べてみてください。


ヒマワリ、ニチニチ、ワタ、キンレンカ、フウセンカズラが本葉を出し始めました。(ここまでは種を植えました)
トレニア、イソトマ(これらは自然に出てきました)もなんとか大きくなり始めました。

西賀茂から持ってきたエラブユリ、シャクナゲ、名前を知らぬコスモス系の花が間もなく花をつけてくれそうです。


それらが咲く日を楽しみにやすませてもらいましょう。