大きく育て

2014年06月04日

♪毎日毎日私はゼミで 朝から晩までよ~く働くよ♫ (『泳げたいやきくん』の節でお願いします)

ほんま毎日12時間以上塾にいます。
(何してんの? そんなすることあんのん?)
今までMKさんに月に100時間くらいやってもらっていた仕事をひとりでやっている訳ですから当然でしょう。

毎日エクセルやワードなどとの格闘を続けています。改めてMKさんの偉大さを思います。
元気でやったはるかな。きっとお元気でしょう。


夕方小学生の補習。今日はふだんあまり顔を見せない子も来てにぎわいました。

学校の宿題をやる子、ゼミのそれをやる子、7日にある漢検の勉強をやる子。さまざまです。

その補習中電話がなります。NIくんのお母さんでした。
昨日お伝えしたように目標の300 点突破。3月末に彼のお母さんから電話をいただき個別云々の相談。
「春テストで300 点いく目標を達成するかどうか様子をみましょう」という結論になりました。
結果それを果たしました。次は350 をやってもらいましょう。

いや、ほんとにうれしかったです。

こちらが先に電話をするべきでした。実は補習後そのつもりでしたが先をこされました。

どの生徒も同じように自分の目標を達成できるようがんばってもらう工夫を考えましょう。


梅雨入りしたようですね。雨で行動しづらいのは嫌ですが自然界にとっては必要な雨季と考え向き合いましょう。

%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A1.JPG

その雨に濡れるヒマワリです。
いつの間にか本葉が4枚になっています。


ヒマワリだけでなくその他の花たちも元気に育ってください。ゼミ生たちも同様です。
大きく育てよ。