焦らず弛まず

2014年06月05日

故あって午前中の勉強会を欠席。無断欠席です。すみません。
「まあ私ごときがいてもいなくても誰もなんも思うまい」と朝からいろいろがさごそかさこそ。
気づけば着信。けんちゃんです。

機を見て折り返し。
留守番電話に切り替わります。「またかけます」と伝言を残しました。

しばらくして電話をもらいました。
「すみません。音消してたもんで」
「いや今日来るて掲示板に書いてたのに来なかったし心配してかけたんよ」
「ごめんなさい。面談やなんやかんやで行けなくなったんですよ。昨日のうちに書き込もうと思ったんやけど『俺なんていいひんでも誰もなんとも思わへんやろ』と・・・すんません」
「事故でもあったんちゃうんか思て心配して泣いててんで」と軽口の応酬。
冗談さておきほんますんませんでした。

やはりきちんとすべきはすべきです。


中3MRくんのお母さんと面談。高1になったMMくん(今春卒業)が英語で困っているという話です。真面目で一生懸命やる子でした。実際やっているようですが思わしくないようで個別で復帰してくれます。賢い子なんで取り返せるでしょう。

Rくんもがんばってもらいましょう。気のいい子ですが学習面では問題もあります。これから徐々に軌道修正をしてもらいましょう。


中1KYさん英語で100点をもってきました。うれしいですね。他の教科も80以上、社会だけ70点台でちょっと残念ですが大健闘です。

中2個別のTMさんも73点の数学以外は80~90超。よくやりました。

中3はUKくんの健闘が光ります。英語、数学で90点超とはいえMHくんの倦怠が気になります。そのうち挽回してくれるでしょう。


さて「春」は終わりましたが3週間で「夏」です。
焦らず弛まずやりましょう。