するめ

2014年06月09日

最近目覚めが早いです。7時前後に目覚めます。(あ、すみません。ふつうの人にすれば遅い目覚めです)
「まだ起きなくてもいいな」と思って寝床でごそごそします。いろいろやることを確認したり、なんもなければ本を読んだり今しばしまどろんだり急に仕事を思い出し跳ね起きるたりすることもあります。(朝からあんたもいろいろたいへんやな「あ、はい。まあ、それほどでもありませんが」)

今朝も7時前に目覚め、寝床で読書。9時ころ素麵をゆでて朝食。直ぐ出ました。

今日は蒸し暑かったですね。
土曜日に使ったのは漢検の部屋ひとつ。そこに机雑巾がけ、床掃除機しました。汗がじっとりにじみました。この夏で私は今日が一番暑く感じました。


9時にFNさんのお父さんと面談。Nさんはこつこつがんばっています。結果はなかなかでていませんがやり続けることが解決策でしょう。

草花も、種を播いて花が咲いて実を結ぶには時間がかかります。怠けず水をやって大きくなります。

生徒らもいっしょでしょう。手を抜かず一生懸命教えて、やらせてなんとか花咲き実を結びます。

Nさんに限らずみんな、みんながんばってほしいですね。


そうそうFNさんのお父さんがするめをくださいました。ありがとうございます。

さっそく講師のみなさんと分け分け。中3生にも一つずつ分けて空腹をまぎらわせてもらいました。
するめの不得意なMHさん。
「せんせ、私するめ苦手やけど、これおいしい」と言っていました。