開花

2014年06月10日

朝から短パン、Tシャツで出動。
掃除とニチニチなどの移植、扇風機の取り付けと汗かき仕事を片付けました。
終わって濡れタオルで体を拭いて着替えました。気持ちすっきりです。

初キンレンカが咲きました。鮮やか橙色です。種まき後ちょうど7週間目の開花です。気の長い話だけにうれしいです。他の花花も開花が待ち遠しいです。明日は黄色のキンレンカが花開くかも。

%E3%81%8D%E3%82%93%E3%82%8C%E3%82%93%E3%81%8B.JPG

壁掛け型の扇風機。西賀茂で使ってたやつが2台あったんで取り付けました。落ちないようにしっかり付けるのに気をつかいました。少しは涼を感じてもらえるかな。

%E6%89%87%E9%A2%A8%E6%A9%9F.JPG

ニチニチソウも本葉を広げ始めました。ほんの1 mm ほどの種から出芽。3 mm ほどの子葉が出てゆっくりゆっくり大きくなってきました。

ヒマワリもワタも順調です。フウセンカズラもなんとか。エラブは間もなく咲いてくれそうです。キョウチクトウもつぼみがふくらんできました。
裏庭のアジサイも花を開き始めました。室内のオリヅルランも花をつけています。

万物成長の、開花の時期をむかえたんでしょうか。私も開花したいし、生徒たちにも花開いてもらいたいですね。