思うがままに

2014年06月23日

毎日掃除していますが今朝はさすがに汚れていました。
休み時間をふくめ生徒らが6時間滞留すればさもありなんでしょう。

せっせこ掃除。動くと暑い。汗かきます。先週忙しく床モップができていなかったんで今日がんばりました。

掃除機。実は10年ばかり使ったのが壊れました。
新しいのを買いました。はやりのサイクロン型(?)を買う余裕はなく、普通のを。10,000円をわずかに切る値段で入手。
「500g 重いんですが抜群の吸引力 570kw 」とありました。
「ん、安いし500g なんてどってことない」と思いました。
浅はかでした。その500g が毎日のことだけにけっこうこたえます。

さらに吸引力も強い。床に吸いつく勢いです。
非力なつゆちゃんはしんどいです。
なんてね。軽めの筋トレと思って毎日やっています。
「いやあ570kw の威力は思ったよりすごいぞ」


裏庭のアジサイがいい青をだしています。

CIMG3794.JPGCIMG3795.JPGCIMG3796.JPG

雨が少ないんでちょっと疲れた感はあります。

CIMG3797.JPG


ベランダは花盛り、緑いっぱいです。
それらほとんどが「種」からなんでうれしいです。

「よくぞここまで育ったぞ、おおきくなってくれたぞ」と親の思いです。

生徒らも思うがままに育ってほしいです、ね。

私も思うがままに生きたいです。