堀川高校

2014年06月26日

堀川高校へ。
言わずと知れた公立の雄です。
うちからも過去4名が探究科へ、Ⅰ類へ2名が進み、東北大、埼玉大、京都府立大、大阪大、立命館大、龍谷大へ進みました。
しっかり育てていただいたというところでしょうか。

先生というのは人前で話をされるのが好きなんでしょうかね。(私は嫌いですが)
1時間半近く学校の様子などを話さはりました。その学校生活がよくわかりました。
私が中3なら行ってみたい学校になると思います。私が選んでも先方が選んでくれない可能性が高い学校です。というか年老いた私の今の頭脳では合格は不可能でしょう、きっと(現役中3でも無理ちゃうのん「こう見えても道東きっての名門校、釧路湖陵高校出身ですよ」知らんな「ですよね」)。

私はともかく他の釧中(旧制)、湖陵生の名誉のために言っときますが、たぶん道東の雄です。

まあ堀川には及びませんがね。

閑話休題。堀高の陸上部はがんばっています。5000m 競歩で総体優勝、ユニバでも金。女子も総体4位入賞だそうです。前者は京大現役合格で陸上部活躍中。後者は金沢大の医学部へ進んだそうです。まさしく文武両道ですね。

今春の入学者もかなり学力は高かったようです。合格にはかなりの精進が必要です。

さらに詳しくをお知りになりたい方は私に直接お尋ねください。


衣中はテスト2日目。みんなどうなんでしょう。いい点をとってきてほしいです。

明日に備え中1から中3まで3時間ずつの数国。みんな黙黙とテスト範囲のプリントに取り組みました。

個別中2のTMさんと個別高3のTKくん兄妹。授業前後に同じ部屋で自習。お互いなんやかんや言いあいながらも仲よさそう。
中3MHさんが私にこっそり。
「Tさん2人、むっちゃ仲いいですよね」
「だね」

顔を見合わせにっこり微笑みました。