空腹だ

2014年06月27日

テスト明け日なんで中学生は休講です。
うちは衣中1校だけですからこれができます。複数の中学が来ている塾はたいへんでしょうね。私も去年は西賀茂があったんで2倍のしんどさでしたね。

西賀茂で来てくれていた子たち、元気でがんばっているかな。ときどき思います。
「中3で卒業した子はともかくそれ以外の子たちには申し訳ないことしたなあ」と。
がんばってくださいね。陰ながら応援しています。

講師のみなさんにもごめんなさいですね。急に働いていた塾がなくなっちゃたんですから申し訳ないです。


テスト対策で無理を言って昨日の授業を今日に替えてもらった小学生が来ました。
彼らにすると曜日が違うというだけで新鮮なんでしょうか。ちょっと違う感じでした。

金小(「金閣小学校」の略です)ではいつもは秋の運動会が校舎改築の関係で明日あります。時間を都合して覗いてやるつもりです。心配された雨はなんとか降らないようですね。


空いた時間で中3夏期講習の時間割に取りかかりました。順調に完成。来週確認して配りましょう。5科22講座ずつ計110講座の厳しい「夏」です。体力勝負です。私もやります。みんなもがんばりましょう。


キョウチクトウが開花しました。西賀茂から連れてきました。苗木で買って何年になるでしょうか。鉢植えですが大きくなりました。私の背丈を超えました。月日の流れを思います。

%E5%A4%BE%E7%AB%B9%E6%A1%83.JPG%E3%81%B5%E3%81%86%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%82%89.JPG

フウセンカズラが花をつけ始めました。直径2mm 程の小さなそれらです。フウセンは同3cm くらいの大きさで風にふうわり揺れます。まさしく風船です。


月100km 、年100 冊、365ブログは楽ではありません。一番きついのはなんだろ。何があっても書かなきゃいけないブログかな。
書くことは好きですが、へこんだときでも無理して書いてる自分がいます。
(またなんかあったんか?「いえ他愛もないことですよ。お気づかいありがと」)

さて、また明日です。腹減った。