紫野高校

2014年07月03日

紫野高校へ。(まちがっていませんでした。よかった)

かなりつっこんだお話を校長先生がしてくださいました。参考になります。ありがとうございます。 

塾なんて歯牙にもかけてもらえなかった時代が懐かしいです。

公立校で塾に対する対応変化の先鞭をつけたのは、あの「堀川の奇跡」と言われた堀川高校です。有名なA先生が当時そこの副校長先生でした(たぶん。記憶違いだったらごめんなさい。そのころ私は連盟の議長役で司会をした覚えがあります)。

その後授業を見学。高2、3は強者いっぱい。机に突っ伏して寝いている生徒もけっこういます。
注意されないんですね。私だったら絶対ありえません。起こします。今は穏やかに接しますが若いころならたいへんな騒ぎになるでしょう。

卒業生がいっぱいいるんで注意してみましたが誰もわからなかったです。残念。

高1は新制度で入学した一期生です。さすがに様子が違いましたね。
かなりレベルが高い子たちが入学したようです。

3年後に期待しましょう。
 

終了後T先生らから昼食のお誘いをいただきました。

まあ私の地元ということで車が止められるJoy みのきちへ。地元と言いながら行ったことあったかなあ? 30年くらい前に行ったかも。

T先生と、T先生、あれ5人中私も含め4人がTです。一人だけMのけんちゃんだ。


みんな元気です。同年生まれのけんちゃんは毒舌。若いT先生とT先生は弟子なのかなあ。もう一人のT先生は飄々、マイペースです(かな?「あんたは?」まあそれなりです)。私がいちばん枯れているかなあ。

いつもだいたい一人飯なんで、たまにはこういう賑やかな昼食は新鮮です。

なにはともあれ楽しい昼食をありがとうございました。