光陰如矢

2014年07月04日

小3Rくんと中2Sさん姉弟のお母さんと面談。

お兄ちゃんも来てくれていてこの春龍大平安選抜特進へ。
クラブに夢中で成績は下降気味のようです。
「まあでもやめたからといってそれが勉強時間に向けられる訳でもないですから最低限を維持しておいて高3クラブ引退後から勝負をかけられるようにしましょう」
「そうそう I が言うてたんですけど『俺が英語得意になったんはつゆはら先生のおかげや』ってね。なんか中2でちょっと下降気味になったときにせんせがなんか言うてくれはって目覚めたらしいんですよ」
「あ、そうですか」覚えないな。まあ結果よしなんでなんでもいいですね。
ある意味たいへんうれしいお話です。

続いてお姉ちゃんの話。英語が苦手です。お兄ちゃんのときのように「魔法」を使わねば。私に自覚がないんでかけようがありませんね。

弟くんの話と続きました。弟くんは実によくやっています。よくできます。

最後にでたのは甥ごさんの話。これが今日の主題だったんかなあ。困っていらっしゃるようです。

「力になれれるならなりましょう。ただ安請け合いはできません」ということで結論は持ち越しました。


赤色のニチニチソウが花を今にも開かんばかりです。明日、明後日は私用、野暮用で忙しくゼミへ行けないんで半開きの写真です。

%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%81%AB%E3%81%A1%E3%81%AB%E3%81%A1.JPG

花盛りになってきました。ニチニチソウ、キンレンカ、フウセンカズラ、イソトマ。もうすぐヒマワリ、ワタなども花咲きそうです。


家ではアサガオが毎朝十数輪の美しき顔を見せてくれています。


今週もがんばりました。1週間がとても速く過ぎていきます。

光陰矢の如し、です。