大人だしな

2014年07月08日

汗をかきつつ掃除中、ふと思います。
「エアコンのフィルター掃除したらなあかんな」
「電器屋のSさんに頼んだら徹底的にやってくれはるけど1台10,000円くらいかかるしな」エアコンのことを考えたらその方がいいんでしょうが3台やってもらうとなるとね。
自分でやりました。すでに汗だくのところさらに汗かき。いやあ参りました。
「早く帰ってシャワーを浴びたい」と思いましたね。でもまだ12時。あと11時間後くらいまでお預けです。
「まあ、ここまで汗をかいたらなんでもいいや」


今日からエアコン使用解禁。掃除のおかげかカビ臭さはあまり感じませんでした。車用の吊るす消臭剤というか芳香剤のいちばん安いのを買ってきて吊るしました。仄かにその香りはしましたね。私のその工夫に誰か気づいたかな。

今日の暑さは半端じゃなかったですね。明日はもっと暑くて35℃超らしいですよ。
「熱中症には十分お気をつけください」ですかね。聞きあきたせりふです。なんかちょっと言い過ぎな感じはありませんか。
「そこまで言わんでもええやん」といつも思います。
昔なんて暑くてもエアコンないし、シャワーも浴びられる訳でもなく、冷蔵庫だって氷を毎朝入れる大型の箱だったもんね。
それでも熱中症で救急搬送なんて話は聞かなかったぞ。まあ今ほど情報が瞬時に伝わらなったであろうし、熱中症という言葉すらなかったからなんでしょうね。

今はリモコンワンタッチで冷風はくるわ、シャワーも浴び放題、冷蔵庫なんてその容量の大きさが選択基準の大きな目安です。至れり尽くせりの世間で熱中症に注意せねばならないというのもなんか変な感じですね。
ヒトが柔になったのか文明の進み過ぎで柔にさせられたのか、どうなんでしょう。

まあ最終的には自己責任です。私は夏でも走ります。月100はやります。途中で行き倒れ息絶えても自分のせいですから遠慮せずやります。(「遠慮」せんでもええけど「遠慮」は必要やで『ほほうアクセントの違いで攻めてきたな。なかなかやるやん』わかってくれてるやん『そらそうや。我ら一心同体や。というか一人二役やな』)

まあ死んだら元も子もないです。特別な長生きは望んでいません。「年寄りの冷や水」の冷笑も気にはなりません。まあ大人だから自重するところはしようかなと思います。