さもしい奴です

2014年07月11日

またしても中2。やってくれます宿題忘れ。
まあ連立方程式の式を立てるのは難しいのはわかりますからあまりきついことは言いません。でも残ってやってもらいました。

そのまんま残せば午前様どころか1時は軽くまわります。さすがにそれはどうなんだろと思いつつ生徒らに判断してもらいました。
「えっと。どうする最後までやってもいいし、いつまでにどうするかを決めて今日は帰ってもいいよ」
「え、俺帰ります」
「で、どうするの月曜日、いや違う火曜日の授業までにもってくるんだな」
「はい」
「わかった」数名それで帰りました。残りはできるだけやって帰るということに。
お腹が空いてきました。
「帰ってごはん食べたい」と思います。口にもだします。

正直ちゃんと宿題やってきてほしいです。

やってこない人に付き合う私の気持ちをくんでいただきたいですね。できればみんながちゃんとやってきて平和的に授業終了、はいさようならが理想です。

やってこないと今日のようになるということを学んでくださいね。


帰りが遅くなり私も疲れました。おまけに今日の暑さ。まいりました。
朝5km 走ってシャワー。ゼミ掃除で汗かき。床モップはお預け。

昼食後にやりました。これでもかというくらい汗をかきました。下着のシャツを脱ぎタオルを濡らして体をふいてほっと一息をつきました。

暑さはこれからが本番。負けぬよう乗りきります。


間もなく2時です。ここしばらく鞭打って筋トレを実行。その甲斐あってか体脂肪率がひさびさ9%になりました。努力は報われますかね。でも腹ぷにゅんは解消されていませんよ。現実はそんなにあまくない。一度ついた脂肪はそう簡単になくなりませんね。

まあ体は正直です。仕事ではこれほど率直に結果はでませんね。
報われずともやるしかないでしょう。いや報いを求める姿勢自体がまちがっているんかもしれませんん、ね。

他者の厚意に対しては報いようと思います。自分の行為に対してはそれを求める気はありません。いや少しでも成果があればいいと思う私はさもしい人間です。