京都両洋高校

2014年07月15日

京都両洋高校の説明会。
第一部はブラスバンド部 HERZ (ドイツ語だそうです。「ハート」の意ですって、またひとつかしこく〈?〉なったかな)の演奏とチアリーディングです。

あまり得意な分野ではありません。楽器を演奏できる人は無条件で尊敬できます。(小学校時、笛もハーモニカもまったく吹けませんでした)
着いたもん順に座ったので一番前、しかも中央。指揮者のおしりが見えます。

一所懸命演奏する生徒さんたち。私はそれに対してどんな顔をすればいいのかわかりませんが自然笑顔になりました。

管楽器の人はともかく打楽器でジャーンとかチーンとかやる人はその一瞬のために日日練習してるんでしょうね。体育会系の私にはわかりにくいことですが今日その喜びの一端が理解できたような気がします。


第二部は学校の説明会。募集定員を上回る生徒を確保しているようです。いいな。うちに少し回してほしいですね。
この仕事を始めたころの両洋さんはけっして評判のいい学校ではありませんでした。(すみません。思ったことを書きました)
それがここ数年、いやもっと前からですか、しっかり実績を重ねてこられています。すっかり生まれ変わった感がありますね。

ゼミからも毎年1、2名が入学しています。しっかり育てていただいています。
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。


第三部は食堂で昼食懇親会。私はそういうのは苦手なんで帰らせてもらいました。
貧乏暇無しでやることもいっぱいあったしね。


T原先生とお会いしました。いつも早めに見えられるんで時期が合います、近い席。ご挨拶。
土曜日の鴨川遭遇話で盛り上がり(?)ます。

ブログのことを伝えました。お読みくださったかな。
毎夜愚にもつかぬこんな話をつづっています。


さて明日も勉強会、早起きです。
ちょっと早めに行って少しでもお手伝いをするつもりです。

しんどいけれどちょっとだけでも筋トレはします。(きっぱり)