生長

2014年07月18日

ちょっと寝坊。
気力をふりしぼって投げ込みに。暑かった。150枚でふらふら。先回配ったところへも入れてやっと。
「あんまりしつこいのもなあ」と思ったり暑くてしんどかったりで、やめました。距離は5km でした。

汗かきついでに教室掃除。そのまたついでにあせかきラーメン昼食。おいしかった。
帰宅してシャワー。浴びたしりから汗かき。
「いったいなんやねん」とぼやきつつゼミへ。

紙仕事。

しばらく後、K学園のN先生。
元ゼミ生の近況を知らせてくだいました。


その後面談。熱心なご両親で1時間以上話しました。


もうこれで一日の仕事を終えた感があります。


ところがどっこいそこからが本番なんですね。


中3補習にNSくん、KTくん、MRくんがやってきます。「2次方程式」の再テスト。なかなか進みません。手助けをだしてなんとか解きましたが合格点ならず。
教室ないけど個別の生徒、講師了解をとって、残ってやってもらいました。結果2人合格。よかった、よかった。MRくんのみ不合格。またやってもらいましょう。


個別高3、3人組。毎日のようにやってきて自習。今日はそこへ、中2TMさん乱入。高3TKくんの妹です。
事務室(そんなええもんちゃうか。リビングのようなところ)で4人が自習。構造的にエアコンがつけられないんで隣室授業部屋の扉を開け放して扇風機で補完。なんとか耐えられる環境です。

みんながんばります。


私も暑さに負けずやっています。生徒がくるまでエアコンなしを心がけていました。さすがにここ数日の暑さには耐えきれず掃除のときにはつけました。

快適です。

甘え過ぎないようにします。


ふうせんがいっぱいできました。ベゴニアも芽を出し花を。

%E9%A2%A8%E8%88%B9.JPG%E3%81%B9%E3%81%94%E3%81%AB%E3%81%82.JPG

ベゴニアは種もまいていません。ここ数年苗も植えていないんで地中に眠っていた数年前の種が芽吹いたんでしょうか。
植物の生長はうれしいです。

生徒の生長はもっとうれしいんですが思うようにならないことも多いです。

私もこの年になるとなかなか生長は難しいです。

でも少しでも大きくなりたい気持ちは持ち続けたいと思います。