公益財団法人北海道農業公社北海道農業担い手育成センター

2014年07月24日

新聞を読んでいるとおもしろい窓広告が目に飛び込みます。
「北海道新規就農・農業体験セミナー大阪開催」
「さあ、北海道で農業だ!!」とあります。
「おもろそうやなあ、行ってみようかな」大阪で8月1日、2日で開かれるようです。
北海道で就農って私の夢に近いです。まあそんなに甘くないのは承知の上。彼の地の厳しさも知っています。知っているからこそできるかもしれません。

公益財団法人北海道農業公社北海道農業担い手育成センターというところが主催なんで怪しいそれではないでしょう。

ま、ちょっと考えてみよっと。

「57歳で農業転業なんてできるの? 若い人募集してるんじゃないの」と思う人もいるでしょうが57歳はじゅうぶん若い。
「まだまだできます。やります」といっても判断は向こうだからな。いや違うか自分で決めればいいんでしょう。

「ライフワーク」という言葉が国語の授業ででてきました。
「どういう意味ですか?」とMHさん。
「一生をかけてやる仕事かな」そう一生をかけてやる仕事はなんでしょう。今まではずっと塾講師と思ってやってきました。今ももちろんそうです。
でも農業がずっと心の片隅にあったのも事実です。

急にどうこうということはありませんが将来に備え話を聞くだけ聞いてみるのも悪くはないなと考えています。


さて写真。ヒマワリのまだ小さいつぼみで息まくカマちゃんです。やつはここ数日間ずっとそこにいついています。居心地がいいのかな。

%E3%81%8B%E3%81%BE%E3%81%8D%E3%82%8A.JPG(写真サイズを間違えました。でか過ぎた)

少しずつヒマワリのつぼみが大きくなってきています。開花はまだちょっと先でしょうが楽しみです。


連日の暑さの中「夏」進行中です。中3生もおじさん(私のことです「言わずもがなやな」)もがんばっています。

明日もやりましょう。やらせてもらいましょう。