我以外皆我師

2014年07月28日

毎月ゼミのホームページにどれくらいのアクセスがあるかを知らせてくれていたメールがなにかの拍子にこなくなっていました。

管理をしてくれているカントリーファーム(教え子がやっています。このホームページを作ってくれました。いい仕事をしてくれますよ。HPを作ろうとお考えの方はぜひご相談ください)さんへ連絡してそれを送ってもらいました。

気をきかせて4、5、6月と送ってくれました。

3月までは1,000ちょっとのアクセス数でした。
それが4月は1,300少し、5月、6月は1,400を超えていました。

「うむ、これは少し真面目なことを書かなければ」と思いました。
思っただけです。真面目な教育論なんか書いてもおもしろくないもんね。
というか真面目なことは書けません。いやときには書きましょうか。生来の非真面目ですしね・・・・・・


昨日は雨があったんでゼミへは行かず。今朝花たちを見ましたが十分水分は足りているようでした。


水をやっていると小いさな動きが。バッタが2態。
ショウリョウバッタとイナゴの子でしょうか。あまりよくわかりません。

%E3%81%B0%E3%81%A3%E3%81%9F%EF%BC%91.JPG%E3%81%B0%E3%81%A3%E3%81%9F%EF%BC%92.JPG


花は盛んです。ニチニチソウは満開です。イソトマも目立たぬものの健気です。

%E3%81%AB%E3%81%A1%E6%BA%80%E9%96%8B.JPG%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%AF%E3%81%AA.JPG

ワタも元気。毎日複数の花をつけてくれています。
数日前に咲いた花も受粉してくれたようです。コットンボールが楽しみです。

生徒たちも結実してほしいです。日々の努力が実を結ぶことを願ってやっています。


まあしかしたいへんなのは事実です。
中1から入ってくれた子たちは小4~6の基本ができていません。小数、分数がまずい。割合、速さになるともっとしんどいです。
国語でも漢字が読めない書けない困ったな。ということがよくあります。

がり勉する必要は思いません。外でおおいに遊びましょう。花や草、虫に触れ、外の暑さ寒さを我が身で感じてください。

本を読み、テレビでいろんな知識を仕入れるのもたいせつです。

机上の勉強ももちろんたいせつです。

でも日常生活でいろんなものに触れるのもとってもたいせつ。

身のまわりすべてが「師」だと思います。そこらに転がっている石にだって接しようによっては意思(意志)はありましょう。

身辺すべてから学べるものがあると思って私は生きています。