弱点まるだし

2014年08月04日

歯が不調です。

高2体育の時間に前宙。自分の膝で顎を蹴り上げ前歯4本骨折。重症ですね。そのとき学校側と露原家の間でどんな話し合いがあったんでしょう。たぶんなんもなかったと思います。今とは違います。きっと母親が言ったでしょう。
「すみません。ご迷惑をおかけして」と。

まあしかし前歯4本が直角に内側へ向いて折れていました。先生の車で歯医者へ直行して手術です。細いワイヤで歯ぐきを縫われました。まいりました。その後しばらくものを食べるのが苦痛でした。
 
閑話休題。
その時の4本の前歯。当時のお医者さんに言われました。
「まあ、もって5年でしょうか」
その歯が58を前にするまでもちました。
「よくがんばったぞ」と我が歯を褒めてやるべきでしょうか。
なんてバカなことを書いていますがちょっとまずい感じがあります。痛みはありませんが違和感があります。
4本のうちの1本は数年前に抜けました。そのときたまたま通っていた歯医者さんはなんの言葉もなし。普通ならインプラントやその他の治療法などの相談があっても然るべしと思いました。
でもありません。私の口中と正面切って向かい合う勇気が彼にはなかったんでしょう。「意気地なしめ」とかなんとか言っていますが自身向き合えるかと言われれば、ね。
「ちょっと考えさせて」というのが正直なところでしょう。

まあなんでもいいですが私の歯の今後の健在を願いましょう。


ふ~っ。

自分の弱点をさらけだした話です。