パンセのおいしいご飯

2014年08月13日

ほたてのタルタルソース、クラッカーのせ。おいしい。

イサキとホウボウのカルパッチョグレープフルーツ添え。初めての感じ。

ニンニクとチーズが入ったたまごスープ。かなりうんまい。

淡水さけのムニエル、ニンニクすりおろしソース。海のさけに遜色なし。


CIMG3835.JPGCIMG3836.JPGCIMG3837.JPGCIMG3838.JPG

やまいものプリンみたいなのにコンソメのジュレ。わさびをまぜるとひんやり食感。

なすとえんどうのゼリーよせ。生姜がきいておいしい。

すじの煮込み。濃い味が印象的。

メインは鶏肉でひき肉を巻いてローストしたの。

食が細くなって最後は少し残しました。すみません、M先輩。

コーヒーゼリーのデザートもいただきました。

CIMG3839.JPGCIMG3840.JPGCIMG3841.JPGCIMG3842.JPG


お腹いっぱいです。


CIMG3845.JPG

この写真の食堂でいただきます。雰囲気いいでしょ。

ご主人はワインソムリエ、奥さんは美人、料理は最高。

冬は薪ストーブを囲んでいっぱいやれます。

朝食は手作りのベリーのジャムがおいしい。(私は甘いものは食べませんが同行した人は感激します)

紹介した料理が本職の人も感嘆していました。


もう40年近くになるんでしょうか。大学を卒業してすぐにペンションを始めました。いろいろたいへんなこともあったようです。今では押しも押されもせぬ Auberge として栂池で不動の地位(?)を築いていらっしゃいます。


なにぶん素人で、記憶力減退の年寄りで、十分に料理の心底は伝えられていないと思います。
すみません、M先輩。

次に行ったら今少しきちんと取材(?)をして正確に伝えられるようにします。

またうかがえるようにがんばって仕事します。


今回4日で約1000km 。よく走りました。

今までと違うことを実感します。


休憩が多くなりました。
ほとんど休みなしで盛岡や鳥栖まで一気に600、700km を走った昔が懐かしいです。

食べられなくなりました。ぺろっとたいらげていた若いころがずいぶん昔になりました。

酒量も減ったかな。

すべてが加齢を感じさせる症状です。

ま、それも致し方なし。57歳、11月には58です。


57で加齢を叫ぶのはあかんのかなあ。栂池のM先輩は62でフットサルチームのコーチをするのみならず自から選手として走りまわっているんです。
62であの激しいフットサルは自信ないなあ。

そうそうM先輩。今までは長髪でしたが今回さっぱり短髪。これが似合って若く見えました。

私もそうすればそうなるかな。(指示語ばかりの文は他人にわかりにくいで「おす。気をつけます。ありがとう」)


長距離運転で背筋がバキバキ。ぎっくり背筋になりそうでした。

走れば少しましになるかなと夕方でました。
1時間半、14km 。けっこう快適にいけました。
背筋痛も回復。逆に脚はパキン、パッキン、疲労感。
これはいつものこと。平気ですし、ある意味快感(はあ? 快感って、あんた変やろ「いや正常でしょう」まあそう思っておきなさい「そうします」)


軽く筋トレせねばね。