「『野』に生きる」

2014年08月27日

夕方からめっきり涼しくなりました。
空調機をつけずに授業をしてもちょっと暑いくらいですみました。

昼間のセミたちの喧騒がうそのようです。

いきなりの秋模様で虫の音が耳に心地よいです。

秋が忍び寄っているんでしょうか。涼しくなるのはありがたくうれしいですが寂しさも感じます。


昔、北海道は釧路で過ごしたころは秋の訪れは悲しかったです。夏らしい夏もなく涼しいどころか肌寒さを感じるくらいの夏がふつうでした。内地で育った私には違和感があったかな。いや子どもだったんでそんなことは考えなかったかな・・・・・・


朝走った後に柔軟体操。アサガオを慈しんでいると、なにやら生きものの気配。
目を凝らすとカナヘビ(?)が一匹。きっと虫を狙っていたんでしょう。

%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%B8%E3%81%B3.JPG

懸命に生きる姿は美しい。

というか数m先のあの小さなものの気配を感じる私の野性は文字通りの野性だな。

「『野』に生きたい」と思います。