パンジー種から作戦

2014年09月07日

「パンジー種から作戦」決行。
いきなり6号ポットに植えようかと並べて土を入れ如雨露で水。そこでひと思案。
ピートバンを買ってきました。水を含ませるとふくらむ土です。
そこへ爪楊枝のお尻を使って一粒ひとつぶ根気よく種を植えました。その数およそ400。
気長にやりました。

%E8%8A%B1%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG%E8%8A%B1%EF%BC%92%EF%BC%92.JPG%E8%8A%B1%EF%BC%93%EF%BC%93.JPG%E8%8A%B1%EF%BC%94%EF%BC%94.JPG

写真左が水をふくませる前のそれです。次が水をやった後です。
種は1mm ほど。息をつめてやりきりました。3時間くらいかかったかな(ヒマやな「はい」)。
発芽率6割として240本の新芽が出る計算になります。うまくいってほしいですね。

経過報告をお楽しみに(誰も期待してへんのんちゃうかなあ「そんな寂しいこと言わないでください」)。


思わぬ天気で走りに出ることができました。
「13km 走って30にしたいな」と思いましたが暑過ぎて10 がやっとでした。昨日といい今日といい根性なしでした。


さて明日からの1週間、またがんばりましょう。