手助け

2014年09月08日

ワタの実がはじけました。白いのが見えています。
左ははじけそうなそれです。
もらった種を植え茎が伸び花を咲かせ実を結び種(まだ確認していませんが)ができました。
苦節(?)2か月あまりでしょうか。来年その種をまきましょうか。

CIMG3909.JPGCIMG3910.JPG


昨日植えたパンジー。涼しい方がいいというんで帰宅後、外に出してやりました。
明朝日に当たらぬよう室内に入れてから仕事にいきます。

手がかかります。というか初挑戦なんでできる限りのことをしてやって芽生えを待ちます。


ヒトでも植物でも手間暇かけたらそれなりに育ってくれます。

どちらかと言えばヒトの方がたいへんです。

真剣に向き合って育つ手助けができればいいなと思います。