育ってね

2014年09月20日

今日の朝顔です。涼しくなったせいか夕方まで咲いていました。
暑くて長い夏の間ずっと目を楽しませてくれた。ここへきてやや勢いは衰え数は減っていますが、まだまだ美しいです。

CIMG3939.JPGCIMG3941.JPG

朝顔といえば千代女の句がうかびます。(それしか知らん、うかばないんです)

「朝顔につるべとられてもらひ水」
千代のやさしい心根に触れられる秀句だと思います。


パンジーの芽をポットに移植しました。40を朝方。かなりしんどかったですね。こ1時間かかりました。

%E8%8A%BD%E7%94%9F%E3%81%88.JPG

まだ小さすぎる気がします。大きくなって花をつけてほしいんですが、うまくいくんでしょうか。育ってほしいです。


ヒトでもハナでも育ってくれるとうれしいです。

そう生徒やパンジー、そして己の育ちを願ってやすみます、

花には花の、ヒトにはヒトの難しさがあります。それを乗り越えて育ってくれた花にもヒトにも愛着を感じます。なんちゃって・・・・・・

では