なつかしや

2014年09月24日

「あれ? 夕刊来てないな。いつも4時には必ず入っているのにな」
5時が過ぎてもきません。
「なんかあったんかなあ。今まで入れ忘れって1回もなかったし、配達の人どうかしはったんやろか」販売店に電話しました。

「原谷のつゆはらです。夕刊が入ってないんですけど今日休みちゃいますよね」
「違います違います」
「いや、こんなん初めてやし・・・」
「ひょっとしてつゆはらせんせですか?」
「???」え、ここでくる。
「声だけではわからへんか」
「いや・・・・・・」
「I 田です」かなり前の教え子です。たぶん45歳前後にはなっているでしょう。
「え、K 子ちゃん?」
「そうです。いやここへ来てから名前見て絶対つゆはらせんせやろなって思てたんですよ」
「いや確かにつゆはらは京都には俺ひとりやろうしな。Y(この子も2代目教え子)はいくつになった?」
「22ですよ。もうおっさんみたいになってますわ」とかなんとか。

いやあ久々の再会(会ってないけど)でした。なつかしいです。
元気そうでよかったです。30年近く前の生徒です。お互い元気でよかったですね。

そう。なんだかんだ言って57年生きさせてもらっています。長く生きました。半世紀以上、いろいろありながらもご飯を食べられて雨露をしのぐ家があってここまでこられたこと自体に感謝すべきなんでしょう。
ありがとうございます。
今後も生きていくべくできることをしっかりやっていかなあきませんね。


イソトマの種です。ニチニチの種もちっちゃいんですがこれはさらに小さい。

%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%88%E3%83%9E%E7%A8%AE.JPG

たぶん1mm 以下の小ささです。殊更に採種しなくても芽吹くんでしょう。現に今年は勝手に出てきたそれらを移植した結果の開花、結実ですからね。

まあせっかくですし来年は種まきをしてみましょう。
今はパンジーの育ちが楽しみでもあり心配でもあります。