他山の石

2014年10月04日

明日が雨模様なんで走りました。20くらいと思ってでましたが24km とがんばりました。(勝手にやっとき「はい」)
脚がかなり痛いです。カキンコキンです。

走っていると多いですね。歩きスマホ、自転車のそれが。「歩き」は若者に限らず中高年にも見られます。こっちは向こうの動きを読みつつ進路を調整しますがよけた方に来る人もいて困ります。
「前見ろ」と言いたくなることしきりです。正直怒鳴りつけたい状況もあります。大人ですからしません。すみません。過去に言ったことはあります。

とある超難関国立大学近くは自転車マナーが悪い。注意看板が設置されていますがまったく守られていませんね。「自転車マナーコンプライアンス」をやってもらいたいですね。最高学府のさらにその頂点に学ぶ学生さんたちなんですからその自覚を持っていただきたいものです。


まあ他人を云々する前に自分を律せねばね。心がけてはいますが十分じゃないかもしれません。
ヒトに後ろ指を指されないよう己を鍛えます。