武士道

2014年10月05日

ちっちゃいけど残っていたパンジーの芽をポットに移植。
かなり小さいです。育ちましょうか。あまり自信がありません。

CIMG3944.JPGCIMG3943.JPG

右は最初に移植した芽たち。少し大きくなりましたが、これとてまだまだ。無事に育ってくれればいいんですが。
焼き鳥なんかに使う竹串で移します。これがなかなかに難しい。根を傷めないように慎重にやりますがどうしても傷んでしまって萎れちゃうのもあります。
なんとかうまく育ってほしいものです。

今日コーナンへ行ったらパンジーの苗が売られていました。1つ125円(税抜き)と高めです。
「どこでどうやって育てたら今ごろにこんなになるんだろう」まあ玄人さんがやるからこそです。素人なりにがんばってみます。というか今後はパンジーくんたちの生命力に任せるしかありません。
「がんばれよ、パンジーくんたち」


『武士道シックスティーン』読みました。続いて『セブンティーン』に。
主人公、磯山香織。「兵法者」から「武士道」へ宗旨替えした女剣士。
おもしろいです。感動もあります。
文字通りの「青春もの」です。誉田さんにもこんな一面があるんですね。(百田さんの『ボックス』も同様。よかったですよ)

なんということもない場面にも昔の自分を重ね涙がでます、いや、でませんよ。

刺激を受けて木刀を買いに行こうと思っていました(単純やね)が雨のため断念。自転車で行くつもりでしたんで。
またついでのときに行きましょう。


台風が近づいているようですが今のところ京都はまったくの無風雨なし。大阪や滋賀は警報発令中のようですが、いったいどうなっているんでしょうかね。

被害のないことを願います。
そう、金小5年生は明日から花背。みんな楽しみにしていたんでなんとかうまくいくといいですね。