京都精華女子中高

2014年10月07日

京都精華女子中高へ。
地味な学校ですがこつこつとやっていらっしゃるという印象です。

校長先生のお声がすばらしく響きます。
よく知っているM先生が募集部長をされていて説明されました。
ブラスバンドの5人がすばらしい(だろうと思える。私にはわかりません)演奏を。
サッカー部員がすばらしい(これはわかります)リフティングを。
パティシエコースの子がかわいらしいクマさんのケーキ(?)を。


授業見学では2年に在籍中のSAさんのとびっきりの笑顔に会えてうれしかったです。それだけで行った甲斐があります。

食堂は鴨川が見下ろせてたいへん気持ちのいい環境です。

%E5%BC%81%E5%BD%93.JPG

帰りにはなんと「下鴨茶寮」さんのお弁当をいただきました。おいしくよばれました。
ありがとうございました。私学さんもたいへんですね。


自転車での往復。抜けるような秋空。あまりの気持ちよさに鼻歌が(超のつく音痴ですが)。

%E4%BB%8A%E6%97%A5%E7%A9%BA.JPG

その気分を台無しにしてくれるのが規則違反の自転車。「進行方向へ向かって左側の車道の左端を走る」ということを知らないんでしょうか。さらに手にはスマホ耳にはイヤホン。最悪ですね。
「規則を守れないんなら乗るな」と言いたい。知らないんですかね。誰か教えたって。私が言ってもいいんですがね。誰かが言わなきゃわかりませんからね。大学なり高校なりでちゃんと指導してほしいですね。
「自転車だからええやん」は大間違い。現に負傷、死亡事故だって起こっています。

あかんあかん。なんかこうるさい頑固じじいみたいに毎晩ぼやいています。
他人をそしるのはやめて、自分だけでもきちんと守ります。


うれしい話があります。
京都マラソン当たりました~~~!!!!!!!
4倍近い倍率なのに幸運です。今日、精華でその話をしていたT原先生はどうだったかな。当たっていればいいんですが。早速ネットで出走料を払いました。
2月15日です。私立入試が終わって公立前の日曜日。中3生には事情を言って一日だけ休ませてもらいましょう。

1か月を切った大阪淀川市民マラソンと合わせ準備をしっかりして臨みます。