徒労

2014年10月15日

朝からポスティング。オータムテスト対策のチラシです。2時間で10km 、300枚。あ~しんど。起伏が多いんで脚にきます。
途中立ち話中の女性と目が合い先方が挨拶。私も挨拶。
「こんにちは」
「ん?」振り返ってもう一度見ると知っているお顔。昔来てくれていたFさんのお母さんでした。もう一回挨拶。
「あ、こんにちは」

なお行き行きてSさんちの方へ。
「よく会うんだよなあ」と思いつつ行くとドアが開いてお母さん出てきました。
「あ、こんにちは」
「あ。Y、塾長せんせやで」テスト中で早帰りのYくんが出てきます。しばらく学校の様子などを聞きます。元気でがんばっているようです。よかったよかった。
本当に「必ず」と言っていいくらいお会いします。

走っているとフジバカマ(かなあ?)の花に、似た色合いのきれいなチョウが。つがいでしょうか2ひきが仲良く飛んでいます。
なかなか思うようにとまってくれません。(すみません。写真180° 反転させるの忘れました)
同じ花にキタテハとハナムグリも。蜜おいしいんかな? 私も吸ってみました。うそです。吸えません。

%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%86%EF%BC%92.JPG%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%86%EF%BC%91.JPG%E3%81%AB%E3%82%83%E3%81%82.JPG

野良(?)です。おだやかに寝っ転がっていますが、こいつ荒くれです。
この写真の前にも遭遇しましたが私には無関心で明後日の方向を見ています。
「あれ、なにどしたん? ニャアオ」とか言って近づいても無視。その視線の先を見ると黒猫。と思った瞬間やつはうなりながら黒猫に躍りかかっていきました。
あ~びっくりした。

この写真を撮った時も突如、猛然と起きあがったかと思うと白猫に突進。いやあ驚いた。ネコは見かけによりません。
私は見かけどおりの男前、なんちゃって。ただのおじ(い)さんです。


授業後MHさん母子と面談。中3生を預かる責任の重さを感じます。
みんなが行きたいところへ行けるようやらなくてはいけません。


さて今日のポスティングと新聞折り込みを合わせて3,500枚くらいチラシをまきましたが今のところ反響はありません。春、夏はうまくいきましたが人生そう甘くはないんでしょう。せっかくポスティングをやっても成果がないと徒労。残念だな。まあ明日以降に期待しつつやすませてもらいます。