寒く厳しい冬

2014年10月28日

今日は寒かったですね。急に冷えたような気がします。
北海道では旭川や札幌など平野部でも雪が降ったようです。昨年や平年より遅いそうです。さすがに北海道は別格です。

釧路にいたころを思います。初雪が舞うと長い冬の訪れを受け止めました。寒く暗く厳しいそれです。若かったからそれほど深刻ではありませんでした。今の歳になったらまたく違う思いを抱くかもしれません、ね。

原谷も寒かったです。昼間パソコンに向かってキーボードを打っていると指先が冷たくなるのを感じました。(へ~ちゃんと仕事してんねや「そりゃ当然でしょ」信じ難いな「まあね。わかります」)

%E6%B8%A9%E5%BA%A6.JPG

帰りは一けたです。↑ 寒さ対策にネックウォーマーではなくネクタイをしめました。5か月ぶりくらいでしょうか。肩が凝りました。


脈絡なく「綿」です。いっぱい実ったそれらを収穫。これらで糸を紡いで綿布を織りましょう。できる訳ありませんか。
まだ弾けていない実が20近くあります。種がたくさんとれそうです。どなたか入り用の方はおっしゃってください。差し上げます。

%E3%82%8F%E3%81%9F%EF%BC%92.JPG%E3%82%80%E3%81%97.JPG

右はそれらに付いてきた名を知らぬちっちゃい甲虫です。写真を撮ろうとしたら突然猛然動き出します。
「おい、ちょっと、じっとして」と言っても通じる訳はなく苦労して撮ったら焦点甘しです。撮影後は外に逃がしてやりました。
「寒くなるぞ。がんばって生き伸びろよ」


中2Xくん理科で80点、中3Yくん理科で80点(だったと思います)とってきました。(名前は特定を避けようかと匿名です)

けっしてできる子たちではありません。それだけにうれしいです。


ベランダで大きくなったパンジーたちに声かけをしてからやすみます。