出たとこ勝負

2014年10月30日

帰り。車に乗り込みキーをひねると「ロービームバルブキレ」との表示。
「なぬ? 球切れか」以前に車好きのH田先生と話していました。
「アウディのヘッドライトが故障して直すのに10万以上かかったんよ」
「え、そんな高いんですか」それを思い出しいや~な気分。

家で、直さないとおまわりさんに止められるとの話に。
「そりゃそうだ。整備不良やもんな」

今朝車屋さんに電話。事の次第を伝えます。
「あ、すぐ直しますよ」
「んで、いかほどかかりますか」
「えっと単純に球切れなら3,000円少しで直ります」
「あ、そうですか。じゃあ今から持って行きます。11時くらいには着けると思います」
よかった。3,000円なら払えるぞ、すぐにでも。

直してもらいました。3,284円でした。84円をおまけしてくれました。現金で払いました。
急なお願いにもかかわらず迅速対応ありがとうございます。

球が新しくなったからか今日の帰り道、前方の明るさが増した気がしました。いやあよかった。ほっとした。


車屋さんからの帰り道、日曜日のフルに備え補給飲料(ゼリー)を買いました。前に「完走セット」みたいなそれを買った店に行くと運悪くおやすみ。

%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%89.JPG

「うむ困ったな」
御池の大きなMへ行きました。 ↑ セットはなし。それらの売り場へ行って良く見ると説明があります。指示通りに買いました。ただし「走前」と「走中」のみ。「走後」はなし。使わないことが多いんでね。
黄色のと青を出発30分前に食べ、赤を15分前に飲みます。残りの赤は持って走って10km ごとに1つずつ補給するように売り場に書いてありました。

効き目があるかどうかはわかりませんが初めてこんなようなのを持って走ったときにいい感じでした。それ以来なんらかの形で持つようにしています。

気のせいかもしれませんが、なんといっても42.195km です。途中補給なしでは走りきれません。

これの力を借りて走り切ります。いや完走は当然です。4時間は切りたいです(きっぱり)。自信はあります、いやありません。どうでしょう。

毎度のことですが不安が先です。今までがたまたまうまくいって4時間切りで走り切れただけかもしれません。

まあ、得意の出たとこ勝負です。