小雪

2014年11月22日

13:00~18:00でテスト対策講座でした。新人戦で休みの生徒もいましたが、みんな思った以上に集中して5時間がんばりました。明日、明後日も同様です。
朝からやるより昼からの方がいいみたい。昼食べないから拘束時間も1時間短いし、朝寝できるしね。


で、家のパソコンがいよいよ怪しいです。いつ動かなくなってもおかしくないんじゃないかと・・・・・・(そう言いながら数年たちますか)
加えてここのところゼミのそれもかなり危ない感じです。
朝行ってスイッチを入れると数回シャットダウンと起動を繰り返します。やっと操作可能になったかと思ってメールやネットを始めると突然に真っ青な画面になり英文が表れます。
まいりますね。2つもいっぺんに買い替えるのは厳しいです。先はゼミになりましょう。


ここで地震速報が入りました。長野県北部で震度6弱。
ちょっと逡巡はしましたが、パンセさんに電話しました。
ものが落ちて壊れたりはあったようですが大事なかったようです。よかった。
地震はこわいですよね。逃げようがありません。
北海道ではよくありました。十勝沖地震は揺れましたね。小6でした。授業中でした。
「みんな机の下にもぐれ」とJ先生が叫んだのを覚えています。
阪神淡路のときは原谷でした。気がつくとめったなことで起きない私が飛び起きて子どもの寝ている部屋へ行って家具を押さえていました。父親を実感した数少ない経験です。


今日は家内は留守。九州へ行っています。よって独り気楽にやっとります(奥さんいたら気楽ちゃうの?「そんなことはありませんよ。いても同じです」はいそうですか。常にマイペースやもんな)
夕食はスーパーで買ってきた惣菜ですませました。三女が送ってくれたジャガイモもレンジでチンして塩かけて食べました。うまかった。「インカの目覚め」だけではなく「インカの瞳」というそれもあるんですよ。黄色くてしっとりしたサツマイモのように少し甘みのあるイモです。
お腹ポンポンです。

眠くなってきたんで早めに寝ようかなと思っています。


いいお天気でした。部屋ん中で勉強をさせたり、したりするのが惜しい悔しい日でしたね。色づいた木々を愛でに行きたかったですね。楽しみは来週末においておきます。

殊更にせずとも、ゼミ往復やそこら中に秋は感じられます。

今日は「小雪」だったよう。穏やかなその日でした。