起きたら朝でした

2014年11月15日

学校給食が始まって60年だそうです。
大阪市では橋下市長の公約もあってこの4月から中1には全員、給食が導入されたそうです。
「薄味でおいしくない」「冷たい」との理由で不評のようです。全部食べる生徒の比率はたったの10.8%。残す子の割合が70%を超えているんですって。
昼ご飯を食べずに午後の授業を受けても集中できないんじゃないでしょうか。その後クラブ活動なんてできないっしょ。
しっかり食べなきゃ。

「うすあじ」はともかく「つめたい」のは確かに嫌かな。私は昼食に弁当を買ったら絶対に「ちん」して食べます。冷たいご飯はいやですね。たまに買うにぎり寿司だってあっためます。(うそです)
とはいっても自分の中高時代は冷たい弁当を食べていましたよね。まあ当時は電子レンジはありませんし当然です。冷ご飯には熱湯を注いで湯を捨てて少しぬくめて食べていましたね、両親は。蒸し器で蒸していたこともあったかな。今「蒸し器」なんてない家庭の方が多いでしょう。言葉自体、死語に近いかもしれませんね。


とかなんとか書いて寝てしまいました。
続きはまたです。
すみません。