諫言、進言、忠言

2014年11月04日

けんちゃんとT中くんが遊びにきました。(なんか小学生みたい。ほんとうはご両人とも塾の先生です)
コーヒーを飲みながらしばし歓談。自分が砂糖、塩じゃなくてミルクを入れないんで出すのを忘れました。というかありません。ごめんなさい御両所。

塾の先生が遊びに来てくれるのは初めて。ちょっと緊張したりしてました。

けんちゃんから諫言、ちゃう進言、いやこれもちゃう、忠言をいただきました。
「ブログにあんま悲観的なこと書いたらあかんで。生徒や親御さんも読んではんねやろ」確かにその通りです。
「今日から気をつけます」。

「そんなんしたらあかんで」と率直に言ってくださるのはありがたい。感謝しています。

T中先生はいつも元気。大きな声で笑います。心底楽しそうに。見習わにゃといつも思っています。まだお若いんで次代を担う方です。
今日も一つ感心。入れにくいゼミの駐車場に後退で一発車庫入れ。みごとでした。けっして小さい車じゃないのに運転うまいです。

連盟の諸先生方、それなりみんな何かとすばらしき面をお持ち。学びます。


ここへきてキンレンカが盛んです。パンジーの苗が育ってきて夏の花に別れを告げて植え替える準備をしなきゃと考えていますが花の声が聞こえます。
「まだまだ元気やで」と。

%E3%81%8D%E3%82%93%E3%81%8D%E3%82%93.JPG%E9%BB%84%E8%91%89.JPG

ニチニチソウもまだ花を咲かせてくれていますがさすがに黄葉、葉が色づいてきました。ちょっとずつパンジーへの世代交代を考えます。


中3MHくん言います。
「英検受かりました」
「え、すごいな。準2級やね」自転車止めつつ聞いていたMTくんつぶやきます。
「え、まじか」
確かにすごいですね。私も見習わなきゃね。彼は漢検も準2級を取得済みです。
漢検は勝っているけど英検は並ばれましたね。2級に挑戦しましょうか・・・考えます。


明日は早起き。早く寝ます。もうすでに1時前ですが、ね。
おやすみなさい。