かに

2014年11月10日

「かに漁解禁」の知らせが先週末、新聞などをにぎわせました。ということで今日の昼食は「かに」。それがちょっとあしらわれた弁当、税込410円。イズミヤです。

%E3%81%8B%E3%81%AB%E3%81%A1%E3%82%89%E3%81%97.JPG

おいしかったです。ごちそうさまでした。量的にはちょっと物足りませんでした。

かには大好きです。ズワイガニなどの高級品にはお目にかかりますがお口には入りません。せいぜい冷凍のロシア産がいいところかな。それでもおいしいですよね。

そうそう初競りで、なんとかというカニを買い付けた阪神(? 阪急だったかな)百貨店が15万円の値でそれを売り出した番組を見ました。15万円だってさ・・・・・

カニを売りにする旅館などは驚くほどの宿泊料です。むか~し『サライ』という雑誌で確か一泊68,000円という北陸の旅館が載っていました。


北海道にいたころは毛ガニを食べました。父親が飲みに行った日だったのかなあ。上機嫌で帰宅。
「ねぎって2匹で400円にしてもらった」と得意げに言っていた父親の笑顔が目に浮かびます。当時にすれば400円はそこそこの値でしょう。うまかったですよ。
毛ガニは小さい分、身(実? 肉?)が繊細です。

もう一種は花さきガニでしたね。甲羅からとげとげがでています。茹でると真っ赤になるから「花さき」だったんでしょうか。茹でて皮をむくと、とげの先までそのとげの形のまんまに身が入っていました。それが、楽しかった覚えがあります。毛ガニに比べるとちょっと大味な感じだったかなあ。もちろんまずくはなかったですよ。40年以上前なんで記憶はあいまいです。


食欲の秋です。カニ、松茸、柿、栗、さんま、などなどおいしいものはいっぱいあります。格別においしく高価なものを口にできずとも日々のご飯が食べられることに感謝しつつ生きましょう。