充実の一日

2014年11月29日

千枚漬けを贈ろうかなと思って漬物屋さんへ行きました。
入るや「ご試食を」と言ってお番茶とともに十数種のお漬物が供されました。
どれもとってもおいしい。
「せっかく出していただいたんであつかましいですが、全部いただきます。ん、おいしい」いや。ほんまに感動的なおいしさでした。(実はずいぶん昔にわざわざバスに乗って通ってくれていた教え子んちです)
「おおきに。ありがとうございます。ご飯はありませんけど」いや、ほんまあったかご飯があれば何膳でも食べられそうです。
今度はご飯持参しよっと。

贈り物には千枚漬けとすぐき、しば漬け二種、赤かぶ漬けを詰め合わせてもらいました。すぐきはくせがあるので刻んだのがどうかと勧められました。せっかくなんでまるごとの方にしました。お気にめしてくれればいいんですが。(醤油に七味で食べるのもおいしいですよ)

ひとつ宿題を終わらせました。

家人が千枚漬け大好物なんで家用にひとつ。あっさりめのすっぱくないそれでおいしいです。


昨日買ったパンジーを植えました。

%E3%81%B1%E3%82%93%EF%BC%91.JPG%E3%81%B1%E3%82%93%EF%BC%92.JPG%E3%81%B1%E3%82%93%EF%BC%93.JPG

ポットの中の根回りがちがいます。細い根がしっかりびっしり。花もついています。(あたりまえか)

ぱっと見、何もないような鉢が種から育てたかわいいパンジーたちです。けっこう大きくなってくれました。
「おお、よしよし。がんばって大きなったな」とか声をかけていましたが、玄人が育てたそれらは花が咲き、私が丹精こめたのはまだまだ花遠し。なんとか開花までこぎつけてね。

ふたつめの宿題も完了。


年賀状も家用とゼミの生徒向け、学校関係の三種をネットから注文しました。私は図案を選んだだけで細かいところは家人がやってくれました。ありがとう。私よりずっとそっち方面は優秀です。

三つ目の宿題もやり終えました。


今日はなかなかの充実日でした。