なつかしや、Y子先生

2014年11月28日

ゼミで使う領収書を買いにコーナンへ(またコーナンか「はい、大好きです。イズミヤとどっちと問われれば悩みます」どうでもええな「でしょうね」)。

つい園芸コーナーへ行ってしまいました。
「この間、安いパンジーなかったけど、もう入荷しないのかな」行くとありました。
「買うなら今か」買ってしまいました。65円を80ポット、5,616円。けして安くはありませんが来春5月くらいまでは楽しませてくれますし、どっかで節約するということで自分を納得させました。
空いているプランター全部をパンジーだらけにしようと思うと全然足りません。そこは少し考えてみます。

%E3%81%B1%E3%82%93%E3%81%98.JPG

夕方Kさんが来られました。なんでも小1、2の兄弟で通わせたいと思っていらっしゃいます。Uさんの親戚でご紹介です。
しばらく話して帰り際におっしゃいます。
「いや、嫁はんがせんせに教えてもらった言うてますねん。柊野なんやけどね」
「え、そうなんですか」びっくりです。
「今40やし、なんかせんせがちょうど結婚しはったころとか言うてましたわ」
「いやあ、よろしくお伝えください」なつかしいです。30年前になりますか。


今日はテスト明けで中学生はお休み。個別の高校生のみ。
紙仕事をしつつ終わりを待っていました。そこへ階段を上る音がします。
「ん? 誰やろ。誰も来るはずがない」と思っているとゼミ2件隣りのKNさんです。
「あの、これ、学校の実習で作ったケーキです。食べてください」
「え、うわあ、おいしそう。ありがとう」
「抹茶のムースとなんだかのこんだかで下はタルトです」
なんだかこんだかの部分はすみません。うれしさのあまり聞き逃しました。

%E3%81%9F%E3%82%8B%E3%81%A8.JPG

帰って食事後いただきました。おいしかったです。マーマレードも混ざっていましたか。ほんのり甘苦さも感じました。
立派なパテシエになってほしいですね。すっかり大人びて美人になっていました。


「今日は和食のような気がするしな」と帰路コンビニで土佐鶴を。
ご夫婦仲良くなにやら買いもん中の人がいました。レジへ向かう私に声がかかります。
「せんせ、せんせ」
「ん? 俺か。誰や誰や」と見るとなんと、なんとFYさんでした。10数年以上前でしょうか、小学校低学年を受け持ってもらった方です。たいそうな才女で確かうちを辞められた後、立命で講師をされたという記憶があります。
その後、店内で互いの身の上話を10数分したでしょうか。
紳士然とした落ちついたご主人にもご挨拶。お忙しいでしょうにお時間をとらせ申し訳ありませんでした。

いやあなつかしかったですね。あそこで私が和食予想をたてず素通りしていたら今日の再会はありません。そんなことを考えると人生はいろんな偶然で成り立っているんでしょうか。
いや、そんなこともないか。やったらやっただけの必然はあるやろし、やらんかったらやらんなりの結果しかないんでしょう。それなりにおおいにかかわっているんでしょう。やることをやらねば人生が成り立ちませんね。

いや、まあ何をおいても今日はFYさんとの再会が特筆です。
変わらぬ溌溂、元気な笑顔がすてきでした。

見た瞬間わかったのが互いにすごいですよね。名前もすぐでたしな。(最近俺ボケてるねんけどな「そうやな」)


さて、先週はテスト対策で休みがありませんでした。明日はまったくの自由です。何して過ごそう、楽しみです。