59年目の人生

2014年12月01日

テスト明け初日。補習に来たYYくんがさっそく持参。社会90点、英語81点などなかなか。結果がいい子は早く持って来る傾向があります。
他の子もよけりゃうれしいんですが。


明日から寒くなるということです。
ファンヒーターを用意。10日ほど前に買ってあった灯油を入れました。
めんどうですね。4つに入れると18Lポリタンク1つでは足りません。

%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC.JPG

臭いもしますしね。ちょうど電話のあったS進学スクールのW先生はエアコンだけとおっしゃっていました。節約、節電を考えるとどっちがどうなんでしょう。
我が家はガスファンヒーターです。すぐあったまるし、灯油補給もなくて快適です。経済的にどうなのかは謎です。


北海道時代は最初石炭ストーブでしたね。
小学校には「炭ガラ当番」みたいなのがあったかな。掃除終了時に燃え尽きた石炭ストーブを2人で持って炭ガラ捨て場へ持って行き、石炭が入ったストーブを教室へ持ち帰ります。

なつかしいな。

いつころだろうか、家は灯油のそれに替わりましたね、確か。外に大きな灯油タンクが設えられていた記憶があります。
古い官舎で建てつけが悪く、かなり寒かったです。窓は二重ですが木枠です。間に雪が吹きこみ積もっていました。ガラスにはみごとな霜の結晶が咲いていましたね。
あの厳寒の地であの建物でよくもまあ過ごしたものだと思います。
釧路を離れる春、教室の暖房がなんだったかはまったく記憶にありません。

なつかしいな。


三女は今その厳冬の地、帯広で過ごしています。若いし順応しているとは思いますがいつも心にはかかります。北の地で一人だし寂しいこともあるでしょう。
元気で暮らせよ。

二女は舞鶴。こちらも明日から寒そうです。お腹に赤ちゃんもいることだし体に気をつけてもらいたいです。妊娠、出産はたいへんなことです。
自愛しなさいよ。

長女は近くだし私とおんなじ環境です。近いしたまにはあってます。この間も三女が送ってくれた野菜をやったし小芋をもらったし、パンジーの苗を押しやり(押し売りではありません)したしな。
ご主人と仲良くやれよ。


3人がそれぞれの道を歩み始めてくれてお父さんは・・・・・・

いろいろなことが過ります。

これからもいろんなことがあるんでしょうね。


59年目の人生を送りつつ、過ごしてきた今まで、これからの人生に思いをはせつつやすませてもらおうかな。

今日もいちにちありがとうございました。

おやすみなさい。