安上がり

2014年12月02日

中3MRくんつぶやきます。
「僕、塾来てからテストの点数上がりましたよ」
「そうやな。今回はなかなかええ結果がでたよな」
「Mに理科で1点負けたんですよねえ。もう1回1位とりたかったなあ」(前回90点で1位でした)
「それでも88やし、ええんちゃう」
そう彼はじわじわ伸びてきました。正直最初はあまりできませんでした。それが得意教科では80~90をとってくるようになりました。成長しました。よかったです。

中2のNIくんも理科89点、社会80点でした。5科合計で350が今回の彼の目標ですがいったかな?

中3MHさんも国英で当然のごとく80以上がとれるようになってきました。

「伸び」が感じられうれしいです。そのためにやっているので何よりの喜びです。

全員がそうなれるようやらせてもらいます。


今日の夕方の間食です。
真正(ではないか。サケをのせたし)「のり弁」です。「弁当箱の」と書き始めて「先週も書いたかな・・・」と。
今日は「豪華?」です。さすがにおかずなしはさびしいかなと思って、ミニストップでサケの塩焼きを買ってのせました。

%E3%81%AE%E3%82%8A%E3%81%B9%E3%82%93.JPG

大きな切り身で多めに入れたご飯ですが十分過ぎるくらいの「おかず」でした。おいしかったです。
私は「おかず」が少なくてもそれなりしょっぱいものがあればご飯がいっぱい食べられます。

大根おろし、キムチ、明太子、ほうれん草お浸し、のり、白菜のつけもん、おかか、このうちの一品で平気でご飯数膳はいけますね。安上がりな人間です。

学生のころ合宿所で生卵、みそ汁、漬け物などで朝から五膳を平らげたことを覚えています。若かったです。いくらでも食べられました。
さすがに58歳の今ではそれはできませんが、食べるときは食べます。


寒い日でしたね。夕方、自転車を並べていて手が冷たく感じました。
今冬初めて外套を着ました。(あんたなあ『外套』って今どき誰もわからんで「そんなことはありません使うでしょ。いやそうですね。確かにご存じない方もいるかも」ですよ)
帰路車の温度計は0℃でした。

明朝は今朝より寒いそうです。みなさま風邪などひかぬようお気をつけください。

私も気をつけます。