2014年12月05日

米がなくなりました。
コーナン(またですか)のレジ横で10kg 3,000円くらいで売っているのを前に行ったときに見かけていました。「コシヒカリ」です。

「ねえねえ『コシヒカリ』10kg で3,000円は安いんじゃない」
「そうだね」

買いに行きました。産地を見ると外国産のそれのあちこちのが混じったものでした。
ですよね。そんなに安い「コシヒカリ」があるわけがありません。世の中そんなに甘くありませんよね。
挑戦してみようかとも思いましたがよしました。まずいのおいしいのと言うべきではないのかもしれませんが10kg はちょっとね。

1993年だったでしょうか。冷夏で米不作。国産米が通常の2倍くらいの値段になりました。とてもじゃないんで買えません。やむなくタイ産を購入。贅沢を言ってはいけませんがおいしくなかったです。パサパサぽろぽろ。
カリフォルニア米はそうでもなかった記憶があります。

外国でも「コシヒカリ」が栽培されているという事実を知って、ひとつかしこく(?)なりました。

んで、けっきょくライフで北海道産「ななつぼし」と三重県産「コシヒカリ」を買いました。3,800円くらいでした。やはり国産米はそれなりですね。
「ななつぼし」は初めてです。食べるの楽しみ。味の違いがわかる自信はありませんが。

お米は好きなんで「まずい」のは勘弁したいです。今まで「まずい」と思ったのはそうありません。タイの・・・・・・


おいしいと思ったのはパンセさんで食べたお米です。
ほんまにすぐ思い出す、「うまい」と言えるのはそれですね。

パンセさんからは雪だよりが届いています。北海道の三女からも雪メールがきました。北の地は寒そうです。

天気予報では明日遅くに京都も雪みたいです。

%EF%BC%90%E5%BA%A6.JPG

確かに寒いです。写真は帰宅前の車の温度計です。

明日、冬タイヤに替えるつもりです。まだまだ大丈夫でしょうが念のためです。


高3MKくんとTKくん今日も自習や個別授業。
明日、明後日、公募推薦入試です。帰り際声かけ。
「がんばれよ」

合格してほしいです。


中学生のテスト結果がほぼ出そろいました。
中1が不振かな。それなりに80~90点をとってはいますが、全体的にはものたりないかな。

中2は健闘。中1のころはまったくふるわずでした。ここへきてそれなりの点数を持って来ます。各自の得意教科では90超もありますし、底上げ感もあります。うれしいです。

中3トップのMHくん。450にあと一歩。残念。
あとの子は全体的にけっこう得点をのばしています。受験生なりの得点を示してくれています。

「定期テストでいい点をとってきてくれたらうれしい」
「受験生が合格してくれたらうれしい」と思って31年目です。

ながくやらせてもらってありがとうございます。