謙虚を心します

2014年12月13日

ついこの間まで咲いていたキンレンカ。ここ数日の寒さでしおれてしまいました。フウセンカズラのつるなどといっしょにありがとうを伝え、片づけてやりました。
すっきりしましたがさびしいですね。来春までしばらくこのままです。

%E3%83%A9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9.JPG

ラティスの負担を減らすためつり鉢を全部外しました。


授業はありませんでしたが、ちょっと仕事。年賀状の準備。宛名シールを印刷して、貼りました。いつになく早い取りかかりです。投函までをやらないと意味がないのでがんばります。

余勢を駆って自分のもやらなくてはいけません。毎年個人のは後回しで義理を欠きます。
いまだ手書きです。

20枚くらい住所を書きました。完了は遠いですが、かなり早いそれです。
肩が凝ります。明日それを完了させれば・・・驚異的な早さですが、さていかに?


今年の漢字は「税」だったんですね。あんまり好きなそれではありません。
納得できるような、できないような・・・私のなかでは「噴」かなあ?

2013年「輪」2012年「金」 2011年「絆」 2010年「暑」 2009年「新」 2008 年「変」 2007年「偽」 2006年「命」 2005年「愛」 2004年「災」 2003年「虎」 2002年「帰」 2001年「戦」 2000年「金」 1999年「末」 1998年「毒」 1997年「倒」 1996年「食」1995年「震」

過去の漢字を調べてみると上記のようになります。
それほど印象に残るのはないかなあ・・・

奇しくも今日、漢検協会の前理事長、副理事長に対する実刑判決がでました。


西京区川島で、数十人から漢検を始めたころを知っている、つゆちゃんは複雑な思いはあります。


どこかに驕りがあらはったんでしょうね。

謙虚を心します。