貧乏暇無し

2014年12月15日

中3の授業を始めて10分くらいたつと外階段を上がってくる高校生。見るとNKくんとYNくん。
「あらあら久しぶり」と思いつつ中3のみんなに「ごめん、ちょっとだけ待ってな」と彼らを出迎えました。
あとからYTくんとNYくんも上がってきます。
「進学先が決まったんで報告に来ました」とYNくん。3年前に来てくれていて今、高3の4人です。

NKくんは自動車整備の専門学校、YNくんは龍大法学部、YTくんはパティシエになる製菓技術の専門学校、NYくんは関大社会学部だそうです。
みんなそれぞれの道を歩み始めるんですね。

NYくん以外はまるまる3年会っていないかも。みんな面影を残しながらもそれなりの年数の成長を感じさせてくれます。大人になっています。

私は授業にもどって彼らは次の休み時間までいてくれました。休み時間にああでもないこうでもない、なんだかんだはなかんだと他愛もない話。それでも昔とは違う変化を感じます。

みんな、せっかく来てくれたのになんのおかまいもできずごめんな。来てくれてうれしかったです。りっぱな大学生、パティシエ、整備士になってください。


子どもらが大きくなって訪ねてくれるのはうれしいです。(しみじみ)


寒い日でしたね。昨日一日誰もいなかったゼミ内は冷え切っていました。掃除中にも息が白いのに気づくほどです。
お隣のベランダの水が凍っていました。午後3時ころでしたか。

%E3%81%93%E3%81%8A%E3%82%8A.JPG

原谷は下界より1~2℃は低いですね。

水曜日についていた週間天気の「雪」が今日はなくなっていました。降ると思って喜んでいた私は変? がっかりしています。冬ですから少しくらいは雪が降って欲しいと願う私は雪好きです。

ここんところ降り続いている地方の方にすれば無責任この上ないせりふです。
すみません。
大事ないことを願っています。
お気をつけください。

まあ降ろうが降るまいが明日もやることをやらせてもらいます。
毎日忙しくさせてもらっています。

「貧乏暇無しやろ(そうとも言えます。『金持ち暇あり』を目指します)がんばりや(ありがと)」