初雪

2014年12月18日

降りましたね。スタッドレスが活躍するほどではありませんが、原谷は「下」とは違う雪の量です。

%E3%82%86%E3%81%8D%EF%BC%91.JPG%E3%82%86%E3%81%8D%EF%BC%92.JPG%E3%82%86%E3%81%8D%EF%BC%93.JPG

すごいでしょ。

%E3%82%86%E3%81%8D%EF%BC%94.JPG

生徒が滑って転んではいけないんで除雪。でも、小学生授業中にまた降って真っ白になっちゃいました。
生徒を出迎えつつ除雪しましたが、すでにこおりはじめていて、かちんこちんのつるっつるでした。

さすがに今日は寒かったので、ふだん半そでのYTくんも長そで、薄着の中3KTくんも上着を著て来ました。裸足のTNさんも靴下を履いていましたね。

帰り道、下り急カーブで滑りました。焦りました。用心していたつもりでしたがかなり怖かったです。ほんの1秒くらいのことでしたがちびりそうでした。(まじめな話です)
カーブを知らせる路上の黄色い線がありますよね。あれが曲者です。かえって滑ります。20年くらい前にも滑り、そのときは側壁と車前部が軽くキッスしました。

タイヤを過信してはいけませんね。凍ればスタッドレスも効きません。

そうそう昨日の帰り道、融雪剤が道路に撒かれていました。
「あらま、奇特な方がいらっしゃる。どなたか撒いてくれはったんやろか?」不思議感は否めませんでした。
謎が今日の帰り道解けました。雪も溶けますか。

どうやら役所のそれなりのお役目の方がやってくれているようです。いやいやふつうの方がやすむ時間の出動、ありがとうございます。
始めての目撃です。
それが出るほど積雪があるということが、認識されているんでしょうか、町内会が陳情したんでしょうか。

雪にまつわる話ばかりです。
釧路時代を語ればもっといろいろありますが、夜もふけましたんで今日はこのへんで失礼いたします。