10大ニュース

2014年12月27日

読者が選ぶ今年の10大ニュース(国内)が読売新聞に載っています。それによると以下の通りです。

①御嶽山噴火
②消費税8%
③ノーベル物理学賞に赤崎勇、天野浩、中村修二の3氏
④全米テニスで錦織圭が準優勝
⑤「アベノミクス」の評価を問う衆院選
⑥広島市北部の土砂災害
⑦STAP細胞論文に不正
⑧ソチ五輪で日本は金1、銀4、銅3
⑨世界文化遺産に「富岡製糸場」
⑩高倉健さん死去

日本人として誇らしいニュースが4つあるのはうれしいです。

自然災害でたくさんの方が亡くなったのが残念です。


1位から10位までいい話題、楽しい知らせばかりが並ぶ、そんな年があってもいいですね。現実はそんなに甘くはありませんがね。

平和でみんなが笑顔でいられる世間になったらいいですね。
「いいですね」だけじゃなく私が何かをできればいいんですが、祈ったり願ったりくらいです。せいぜいできることはね。


自身の10大ニュースってなんだろうな。いろんなことがあったようでなかったようで、いつの間にか年の瀬をむかえました。
こんなふうに毎年、その年が過ぎてゆきます。
まあ、それでも今年はいろいろありました。

①長女の結婚
①二女の結婚
①三女の就職
④鳥居の閉鎖
➄京都マラソン快走
⑥大阪市民マラソン撃沈

7位以下はどうなんだ。
「なんかあっかなあ?」と考えましたがないですね。

そうそう大きな出来事って普通に生きているとそんなにないんでしょうか? ね。


今日は土曜日でしたが8時間みっちり。

明日も日曜ですが4時間です。

がんばっています、生徒らは。私もやっています。

明日もやらせてもらいます。