自転車

2015年01月20日

家の除湿機が不調です。買わずんばなるまいか。けっこう高いんですよね。
「自転車のかっこいいやつがほしいな」と実は思っていたんです。
ここのところ冬タイヤやパソコンなど大きな出費が続きました。それは必要欠くべからざるもの。たまには必需品じゃないものにお金を使ってもいいかなと考えていた矢先です。
かっこいい自転車はあきらめて実用品の除湿機を優先させなきゃいけませんか。
しばらくはじいじチャリで我慢します。
「真夏、真冬を除いて自転車でゼミ往復すればガソリン代半分ですむし、まあええか」と自分への言い訳も考えていたんですがね。
自分の脚で走るよう努めます。

何年くらい前になるかな。定価11万円あまりのマウンテンバイクを半額で入手。当時は走る趣味がなかったんで愛用しました。あちこち出かけました。とんでもない峠も越えたし担いで川べりを歩いたこともありました。夏休み中、毎日一日も欠かさず自転車で通ったこともありました。
長女が引き継いでくれました。大学時代にずっと使ってくれてさすがに廃車になりました。

伊丹時代は自転車は買ってもらえずその後釧路へ。冬は乗れませんし回りにもあまり乗っている子はいなかったかなあ。なんか自転車へのあこがれをいだいたまま大学生に。アルバイトをしたお金で買いました。うれしかったですね。
それに乗って香川の両親の元まで帰省したこともありました。それが精一杯。それ以上の冒険心はありませんでした。まあお金もなかったしな。

伊丹では自転車を「ジャンコ」と言いましたね。名古屋では「ケッタ」と言うと学生時代のFくんが言ってました。関西では「チャリ」「チヤリンコ」が一般的ですよね。他地方でおもしろい呼称はないんでしょうかね。調べてみたらおもしろいかもしれませんね。


今朝は走りました。6km ですが。雨が降ってきましたがかまわずいきました。
明日は中3がテスト前日で2時からきますんで早めに行って準備。走りは休みます。
Y本先生はこういうときでも早く起きて走ってはるんでしょうか。私には無理です。
紙仕事もいっぱいなんで早く行って片づけます。