散髪

2015年01月22日

散髪に行きました。ビブレの中の1,080円のお店です。
下賀茂の散髪屋さんが閉めはってから3回目かな。どうも慣れません。心の中で座ったときのお願いの言葉を唱えてから店に入りました。
先客お2人。待っている間も本を読みつつ心中復唱。

「えっと、横と後ろは刈り上げ一歩手前くらい短くしてもらってあとはそれに合わせて適当にお願いします」うまく言えました。

さっぱりにしていただきました。
待ち時間10分、散髪時間10分です。速くて安いのはありがたいです。

前の散髪屋さんは引退。年賀状にありました。
「体が楽になりました」と。そらそうです。80歳までやってやめはりました。50年以上散髪屋さんとしてがんばってきはったんですね。

元気にしてはるかな。

「Kさん、私は元気にやっていますよ。奥さんともどもお元気でいてくださいね」またどっかで私が走っている途中ででも会えることもあるでしょう・・・・・・

走るコースで店の前を通ると寂しさは感じますね。
店をやってはるときはよく前を通り挨拶したり飲み物をもらったりもしていました。ありがとうございました。

ときどきはこれを読んでくださっているようです。何かあればホームページの問い合わせからメールをくださいね。都合が合えばお会いして食事でもしましょうよ。