フキノトウ

2015年01月30日

講師のYSくん、ここ数か月で十数kg やせました。
病気ではありません。太り気味なんでやせようと思い毎日走り、食事制限もした結果です。
すごいですね。見習わなければいけませんが、私には無理でしょう。
さらに5kg 落としたいと言っていました。彼ならやりきるかもしれませんね。
彼の回りにはランナーも多いらしく将来的にはマラソンにも挑むようです。今月は130km 以上走ったそうです。私もがんばりましょう。明日走って私も130km にのせましょう。


本は14冊を読みました。『アントキノイノチ』が一番かな。酒井順子さんの『女流阿房列車』も興味深かったです。内田百閒さんの『阿房列車』に本歌取りをして宮脇俊三さんが彩を添えてくれます。
「鉄」の方にはおもしろい随筆だと思います。。私は特に「鉄」ではありませんが旅情はそそられます。
「片雲の風にさそはれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ」ではありませんが、無性にどこかへ出かけたくなります。

行きたいな。どこでもいいから。
行きたいな。列車じゃなくても。
行きたいな。ボルボを駆って。

愛車であちこち巡りたいな。あちこち行きました。日本全国ほとんど回りました。
襟裳と宗谷の両岬が印象的だったな。大沼(北海道)はホテルからの景色がすばらしかった。

全国各地網羅したわけではないんでまだまだあちこち行きたいところがいっぱいです。
東北、立石寺。九州、高千穂峡。北海道、大雪山系。関東、九十九里浜。中国、生野銀山遺跡。中部、佐渡島。沖縄も行ったことがないんでぜひにと思いますが車でじゃ無理ですね。


列車の旅もいいよな。ビール片手に車窓から流れゆく景色を眺め、それに飽いたら手持ちの本を紐解き。それにも疲れたらまどろむもよし。楽しみが広がります。

今回の酒井さんの本にあった根室線に乗りたいですね。
釧路に7年住みましたが根室には行ったことがありません。
絶景のようです。
今思えば惜しかったです。釧路在住時は剣道一直線。どこかへ行くという発想はなし。狭い世界で収束していたんですね。残念です。ま、当時はそれで精一杯でしたからいいと思います。


年ふりてゆっくり日本各地を巡る人生後半を迎えたいですね。


春の使者、フキノトウです。

%E3%81%B5%E3%81%8D%EF%BC%92.JPG%E3%81%B5%E3%81%8D%EF%BC%91.JPG%E3%81%B5%E3%81%8D%EF%BC%93.JPG

例年より早いんではないんでしょうか。去年いつそれを認めたか確かな記憶がありません。調べる気力は今はありません。

毎日寒い日が続いていますが春は着実にきていましょうか。

とは言えまだまだ寒いし、みなさんご自愛くださいね。